カラダに貢献

冷蔵庫の中身をチェック!水だって腐るんです!

冷蔵庫に水を冷やして飲むのは基本的に当たり前のようになっていますが、状態によっては腐ることを御存知ですか。
水は流れている状態なら腐らないけれど、留まっている状態の水は腐るそうです。
沼の水が腐っても、川の水は腐らないのはそういうことなのだそうです。
つまり水道水は蛇口をひねることで動きますから腐りませんが、冷蔵庫に保存していたら腐ります。

食べ物と同じです。
目安としては夏場だと3日、冬場だと5日がだそうです。
ただし少しでもおかしな匂いや味がしたらすぐに飲むのをやめてください。
ミネラルウォーターは賞味期限があると思っているかもしれませんが、それはあくまで未開封の完全密封状態だからこそできるのであって開けたのならば、普通の水と変わりません。

特に天然水ほどある意味では危ないですので早めに飲むようにしてください。
冷蔵庫とそのままおいてある状態の違いは冷やすことによって雑菌の繁殖を少しだけ抑えてくれる効果があるだけです。
冷蔵庫にいれておいたから安心ということにはまったくなりません。
早め早めに飲むように心がけましょう。

もともと常温で飲むことがいい水を冷やすのはカルキの臭いを消すためという意味がありましたので、もし常温で飲む場合はレモン汁を入れたり、沸騰させて、冷ましておくのがいいのです。
ちなみに沸騰させて冷やした水はカルキが抜けて安全と考えて冷やしている人がいるのですが、塩素と水が結びつくことで生まれるトリハロメタンという物質は沸騰させて、そのまま5~10分以上沸騰させなくてはなくならない成分なのです。
それだけして冷蔵庫で冷やすならば価値もあります。
しかしながらそこまでしていないのであればあまり水道水の水は冷やすと言うことにこだわらなくても同じでしょう。
ちなみにミネラルウォーターは開封したら冷蔵庫に入れなくてはいけませんが、1日に2リットル飲むことが目的ですので1日で飲みきってしまいそうです。
ウォーターサーバーのランキングについても合わせてご覧ください。

Copyright(C) 2013 豊富で健康な飲み物 All Rights Reserved.