カラダに貢献

水太りは新陳代謝が悪いサイン

水太りとは水分が身体の中に止まりむくみとなって体内に止まることをいいます。
元々はあまり水を飲まない状態で新陳代謝もないままに身体の中に止まったりしていたのですが、最近はストレスや寝不足、血行不良や運動不足などでバランスを崩し、代謝が悪くなることによって、水分を摂っても汗にならずに入れ替わらないまま排出されたり、止まったりするようになると言われています。
しかも最近は水を頻繁に飲まない人も多く、運動もしない、汗をかかないという人が多くなっているのです。

最近の社会は人間の身体に最適な環境を与えてくれるようになりました。
残念ながらそのことも汗をかきにくくなった事実ではあります。
しかしなんといってもこまめに水分補給をしなくなったことも大きいでしょう。
夏はまだ最近は「熱中症」の予防のために水分摂取に心がける人がいます。

しかしそれは外で仕事をしている人であって、中で冷房が効いている中で仕事をしている人は、汗もかいていないから大丈夫と考え、冬にいたっては水を飲むということすら考えません。
それでは低代謝になりかねません。
食事の時だけ活発な代謝が行われても摂りこむだけで、排出しなくなってしまします。
またそれだけならばいいのですがむくみが病気のサインになっていることもあります。
腎臓に負担がかかると処理できなかった塩分や水分は体内に溜まります。

余った水分、塩分が毛細血管から染み出し、血管と細胞の間の間質というところに溜まっていくのです。
塩分を控えて身体を温めるような食事をしたり、半身浴などをして身体を温めるのがよいでしょう。
身体に余分な水分を溜めこんだ状態の水太りは身体を冷やし、水分の代謝が悪いために身体に余分な水分が留まっている状態のことです。
一言で水太りと言っても様々な原因があり、まずは何が原因で起こったのかということを確かめましょう。
症状は全く違っても水太りという同じ症状になることも多いのです。

Copyright(C) 2013 豊富で健康な飲み物 All Rights Reserved.