カラダに貢献

硬水で肩こり解消!

硬水を飲むことで便秘を解消するということで、便通をよくする目的で飲んでいる人はいます。
しかし肩こりにどう関係しているのでしょう。
確かに水を飲むことでドロドロ血液がサラサラ血液になります。
血液が循環しやすくなるということで、肩こりの血行不良も解消されるということは多いのです。

ですがそれは水…ミネラルウォーターならばどれでもいいのではないかということであって、ここに硬水にこだわる意味はないように考えられていました。
しかし一見結び付かない便秘と肩こりが結びついていたのです。
便秘は長引いてしまえば腸内に不要物がたまり、それが毒素を出すようになります。
その毒素が血液に溶け込んで筋肉へと運ばれてしまうのです。
便秘と肩こりは無関係に思われがちですが、実は筋肉を通してつながっており、人間の身体の痛みは筋肉が原因ということが多くあります。

そういった毒素を出さない間に硬水を飲むことで便秘を解消して、肩こりにならないように心がけましょう。
また筋肉に原因であるのならば運動療法で筋肉を鍛えたり、腹筋運動などでお腹の筋肉を強化することによって、腸内のぜんどう運動が促されて便を排出してくれます。
運動の他にもマッサージなどで筋肉をほぐすことも便秘解消につながり、便秘が解消されることによって筋肉に毒素が排出されなくなります。
しかし一気に便秘を解消しようとして、硬度の高い水をいきなり飲むことはやめてください。

日本人は軟水で育っており、いきなり飲んだことのないほどの硬度の高い硬水を飲むとお腹を壊します。
たまに便秘なのだからお腹を壊して便を出すのは当然ではないかというとんでもない考えをもっている人がいますが、便秘を解消することが下痢ではありません。
しかも下痢は体内の水分も一緒になって出してしまいます。
まったく違います。
お腹の調子を見ながら慣らすように硬度の数値を確認し、自分の身体に合う硬水を見つけて便秘を解消しましょう。

Copyright(C) 2013 豊富で健康な飲み物 All Rights Reserved.