カラダに貢献

街かど調査隊!今売れる水

楽天などで1位を飾っているのは「クリスタルカイザー」というアメリカのマウント・シャスタを水源とする軟水です。
日本人に馴染みやすい軟水なところも人気の秘密なのでしょう。
それでは日本産ではどれが一番人気なのかと見てみますと、見事にまとまりがありません。

どうも日本人はまだミネラルウォーターに対してこだわりがないと言ってもいいのでしょう。
ミネラルウォーターを買った人に「何故そのミネラルウォーター」を選んだのかと尋ねたところ「安かった」「自販機にあった」「今はこれにはまっている」「硬水に挑戦中」「失敗した」…最後の失敗したという人は間違えて硬水を買ってしまったそうです。
ラベルが可愛かったから買ったということでした。

このようにあまり味にこだわっている人もいないようで、水道水が綺麗で飲もうと思えば飲める環境で育ったことから、「水道水は危険だと言われているから」という理由で飲んでいる人が多いのです。
ちなみにミネラルウォーターで食事を作るような人は本当に少数派で、ほとんどの家庭においては水道水で料理を作っています。
また最近スーパーでよく見かける無料で水をくれる装置は水道水のイオン臭さがなくて美味しいと評判です。
ちなみにほとんどが濾過された水だそうです。

スーパーによってはアルカリイオン水などもおいているようですが、ある意味ではミネラルウォーターを買うよりも主婦には人気になっています。
そしてスーパーでまとめ買いをしている主婦のミネラルウォーターを選んだ断トツの理由は安さです。
「広告で安いとあったから」「一番安いのを選びました」というようにやはりこだわりはないようです。
勿論「このミネラルウォーターにはまってしまったのです」「赤ちゃんには優しい水を挙げたかった」「防災用です」とミネラルウォーター自身が気に入っている人もいるようです。
しかし日本には今500種類以上のミネラルウォーターがあると言われており、また新たなミネラルウォーターも出ているそうです。

Copyright(C) 2013 豊富で健康な飲み物 All Rights Reserved.