カラダに貢献

日本一おいしい水を求めて

「日本一おいしい水プロジェクト」というのが名古屋にて行われています。
平成21年度の「日本一おいしい水なごやをめざす研究会」での研究成果を受けて、蛇口からの水を飲む文化の復活と、水道水に対する確かな信頼を得ることを目標に、平成23~27年度の5年間で各施策を実施します。
名古屋は都会にも関わらす、水が美味しいことで有名で、名古屋の自慢の2位に「水が美味しい」と5年連続答えられています。
名古屋の水道水が美味しいと言われるのは、木曽川の水質の良さによるところが大きいようで、それをもっと改良し、自然の水に近い状態で家庭に届けようとするプロジェクトです。

「名古屋の水」=「名水」というようになるように努力しているプロジェクトです。
さすがにまだ完成していませんので、どのようなことになるのかは分かりませんが、完成したら名古屋に対する名産が増えるでしょう。
もともと水道水が普通であり、日本では売られた水、ミネラルウォーターは一般的にはありませんでした。
日本ミネラルウォーター協会の「ミネラルウォーター生産量」調査によれば、過去20年間の統計のうち最初の7~8年間はあまり変わりませんでしたが、その後急速に増加しているようになり、1992年からの10年間では3.7倍の伸びを示しているそうです。

今ではコンビニやスーパーだけではなく、自販機にも加えられるようになったのがミネラルウォーターです。
一般的に安全性よりも美味しさを求められたと言われていますが、両方を兼ね備えた結果として水道水よりもミネラルウォーターが求められるようになったという背景があるのでしょう。
水道水は蛇口をひねれば水がでます。
その便利さに勝るものはありません。
お金は月々に使った分だけかかりますが、それでも今の人々はミネラルウォーターを買いに行くことを選びます。
いつか水道水も美味しく安全なものにするという計画があり、勧められていますので安心して飲める日がくることを楽しみにしたいものです。
みなさんもウォーターサーバーで健康生活はじめてみませんか。

Copyright(C) 2013 豊富で健康な飲み物 All Rights Reserved.